topimage

2017-07

 - --.--.-- --


亜鉛足りてますか? - 2015.03.25 Wed

北風が強い埼玉です。
めっちゃ強い風が吹いてるのに、こんな日に限って仕事で電車移動・・・
まぁでも色々興味が持てる話が聞けたので、行ってよかった

仕事関連の話でアロマの話が出たのだけど、医科の方でエビデンスがあるそうですが、
ムセや誤嚥にブラックペッパーの精油が効果あるそうです。
話を聞いた衛生士さんは、施設での患者さんでの効果も経験しているので、どうやって使用したかも
教えていただけて、アロマも摂食嚥下も興味がある分野なので、面白く聞けました
そして、何よりもブラックペッパーの精油なんてあるんだってそこに一番驚いたんですけどね


ところで、タイトルの亜鉛。
人も犬も不足しがちになりやすいですよね。

亜鉛が足りないと人では味覚障害がおこるというのはよく耳にします。
(歯科にいるからかも

犬では肉球で亜鉛不足が見分けられるんですよ

20150325 215441

パッドの毛が長いのは見なかったことに(笑)
ロビンの後ろ足の肉球です。
後ろ足の爪は前足の爪よりも断然伸びるのが遅いので、後ろ足の爪はお散歩で
前足よりも削られているのかな?と思うのだけど、そんな過酷(?)な後ろ足でも
肉球はプニプニしてます
肉球の柔らかさが亜鉛が足りているかの目安なんです。

長期に渡って過剰摂取は副作用もあるので、安易にオススメはしませんが、
ロビンは亜鉛を取り入れるようになってから、被毛も伸びてます。
伸びて欲しい胸の飾り気もフサフサまではいかないけど、前よりは薄毛が解消されてる?
ぐらいにはなってます(笑)


お腹の毛が伸びてるのはの写真でわかるかな?

20150325 215637






見直し - 2015.01.23 Fri

今日は風が強い埼玉です。
昨日も一昨日も雨でお散歩に行けなかったので、今日こそは行かないと


先日、ロビンのごはんに新たなサプリを取り入れようと注文したものが先ほど届きました。
基本的には普段のごはんにはハーブを取り入れているので、サプリは必要最小限ですが
ハーブではとれない栄養素もあります。
年齢に応じて変えていかなければならないこともありますしね。
気になることがあったので、これで改善できれば続けてみようかな。

20150123 125933 (2)

基本の生食 - 2014.08.07 Thu

ごはんの記事のときはよく言ってますが、基本生食のロビン。
我が家は大体いつも1ヶ月分のお肉やお魚をまとめ買いしてます。

ここ最近は、忘れがちだった内蔵もちゃんと取り入れて、今回の注文では
最近ほとんどあげてなかった骨付き肉も買ってみました

小型犬なので、ターキーのネックとカンガルーの尻尾にしました。
(写真はターキーです)

20140806 192056


本村先生の推奨している生食は、基本は骨付き肉です。
本村先生のごはんを勉強する前から、別の先生のごはんの本を見て、鶏の手羽とかを
生であげていたのだけど、小さな子犬(といっても1歳は過ぎてたけど)が生の肉と骨を食べる姿が
あまりにも野性的で当時はショックを受けたけど


小型犬でも骨もしっかり食べられるんです。

[広告] VPS


いい音してるね

たまには白米 - 2014.07.30 Wed

ロビンのごはんは基本生食ですが、たまには白米を食べることもあります
それは・・・お肉が足りないから

手作りごはんは人それぞれあると思いますが、本村先生派の我が家は基本的にメインとなる
タンパク質は1種類。
なので、お肉は1食1種類。

が、今朝食べたラム肉は1食分には少し足りず

ホントは、そのまま少ない量の肉だけでもいいんだけど、誰よりも食い意地が張っているロビンに
ごはんが少ないのは可哀想と、飼い主の勝手な考えで、そんなときは穀類追加したり。

20140730 193313

白米とオクラとかぼちゃを煮込んで、きゅうりのすりおろしをトッピング。
最近、旬なので毎日きゅうりが入っているような・・・(笑)

ロビンは五行でいうところの『火』の体質で、かなりな熱体質。
暑さも苦手(まぁ、暑いの得意なワンコはいないと思うけど)
そんなのもあるので、きゅうりはこの時期頻繁にとってたり。

20140730 193835

食べるときにはこんな風になっちゃうけど、一応ごはんの写真は撮りためてみたり

20140730 193517

20140730 193734


そっぽ向いてるのは、ごはんがダイニングテーブルの上にあるのをちゃんと知ってるからだよね

最近のごはん事情 - 2014.06.24 Tue

今月の始めに、ペット栄養管理士養成講習の2回目を受講して参りました。
今回はすごく興味のある分野と全く興味のない分野がはっきり分かれていて、興味のない
分野のまぁ眠いこと(笑)

興味のある分野のひとつは、ミネラルバランスの話。
手作りごはんを始めるようになって色々自分なりに勉強してみて、たどり着いたところは
基本的には生食のごはん。

いいと思うものがあれば取り入れてはやめての繰り返しで、すっかり基本を忘れていたことを
ミネラルバランスの講習で思い出させていただきました(笑)


そんな中で、最近買った食材。

食材


アップルビネガーはずっと続けているものだけど、切れていたのでついでに購入。
そして、以前はあげていたのに、いつのまにか消えていたピヨカルとエンザイム。
今回新たに取り入れたホワイトチアシード。


基本生肉のロビンのごはんはリンが多いのに、カルシウムの添加が少なかったなぁと反省の
飼い主

消化酵素は本村先生の講座では必須アイテム。
これも、ペット栄養管理士の講習にて、やっぱり必要だわと思い直した飼い主。
ホワイトチアシードは、オイル以外でのオメガ3の補給をしたかったので、今回新たに登場。

基本肉なごはんではオメガ6は十分に足りているはずなので、不足がちなオメガ3のみを
重点的にあげられるかな。

これに、ハーブとココナッツオイルもプラス。


ごはん


4日に1回ぐらいはお魚ごはんだけど、最近は丸ごと水煮のお魚を使ってます。
カルシウムも摂れるしね


大きい写真のドロッとしてるのがチアシードです。
そのままあげるとそのままに出てくるので、ミルサーで細かくしてます。
種のままの食感はキウイとかいちごの種みたいなツブツブ感。
人用を買ってるので、あたしも一緒に食べれます

やっぱり時々講習会に出席すると、忘れていたことを思いだしたり、色々見直すきっかにも
なっていいなぁと実感の飼い主。
更新されていく情報もしっかり見極めて仕入れていかないとねー。

飼い主は頑張ってるけど、本犬はこんなだよ

20140624 220123


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

ご訪問ありがとう

プロフィール

ロビン カニンヘンダックス 男の子 

script*KT*

あき

Author:あき
埼玉で愛犬ロビンと
暮らしています。

リンク

このブログをリンクに追加する

Happy Smile

わんこのためのはみがき講座
行ってます

犬コト

犬の十戒

虹の橋

里親募集中

最新記事

カテゴリ

ごはん (18)
おでかけ (65)
お散歩 (34)
病院 (7)
脳炎 (1)
勉強 (20)
おやつ (11)
ハンドメイド (5)
洋服 (6)
記念日 (5)
日常 (28)
未分類 (6)
ハーブ (3)
ワークショップ (0)
セミナー (2)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

過去のブログ

月別アーカイブ

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

