topimage

2017-04

 - --.--.-- --


自然治癒力 - 2015.04.28 Tue

初夏のような暑い日が続いてる埼玉です
いよいよGW突入~、休み明け仕事復帰できるだろうか・・・


ところで、今月初めにカイロの施術を受けたロビン。
カイロ前は膝蓋骨脱臼気味の足が痛いからか、シニアになってきたせいなのか、
それまで身軽に上り下りしていた家の階段どころか、ベッドやソファの上にさえ
飛び乗らなくなっていました。
上げて欲しい時は鳴いてアピル日々が何週間か続いていたんです。

ホントはね、ダックスだからソファやベッドへの上り下り、階段の上り下りなんて
させない方がいいのはわかってます。
まぁでも、我が家はわりと好き勝手させてます

ソファに登るときも上り下り用のスロープ(↓こういうの)を必ず使うようになってたんです。

q6018-02.jpg

あー、シニアになるってこういうことなのかなぁ?なんて飼い主は思ってたんですがね。

それがですよ?
施術から2週間するかしないかのうちに、なんとまた階段の上り下りするようになったんですよ
ホントはしない方がいいのはわかってますよ、何度もいいますけど(笑)


背骨のボコボコや後ろ足のケンケンはすぐに症状がとれたのはわかってましたが、
かなり調子よさげです。
あれだけ鳴いてアピってたのが嘘のよう

動物の自然治癒力が高いのは頭ではわかっていたけど、この違いを目の当たりにすると、
カイロってすごいこんなに変化がでるなんてという感じです。


まぁ、上れない日々が続いたので、それ以来階段の上り下りも、私がいるときはさせないように
してるし、ソファだけじゃなくてベッドにも似たようなスロープをつけようとは思ってます。
基本、私がいないときは1日中ハウスで寝てるようなので、日中の上り下りはほとんどないみたいだけど。

カイロの施術も定期的に受けられたらいいな、と思ってます。
また企画したいとは考えてますけど


当の本人(犬)は・・・

20150428 193043

すごい格好で掻いてたり(笑)

20150428 211444

放心なのか寝てるのか・・・(笑)

な状態ですが、元気に過ごしてます
なによりも元気な姿ってやっぱり嬉しいしね



ハーブ - 2015.04.21 Tue

日曜日に近所のホームセンターまで。

たくさんのハーブを買ってきました

20150419 145511

ローズマリーとラベンダー、イタリアンパセリはスクスク育ってキレイな花を咲かせてくれてます
このハーブたちもスクスク育つといいな~。
あ、ちなみにミニトマトの苗も混ざってます

ミニトマトも毎年たわわに実がなるので、毎年違う種類の苗を買って楽しんでます。

20150419 145602

ホームセンターでのロビン。
マズルが短く、ダックス界ではブサメンなロビンだけど、マズルの長いイケメン写真が撮れたね~(笑)



かれこれ半月・・・ - 2015.01.14 Wed

新年のご挨拶をしてから、早半月
色々あってブログを書く気にもなれなかったけど、ここにきてようやくやる気が起きてきたというか・・・

昨年末に色々ありまして、突然の仕事退職
辞める予定じゃあなかったといえばなかったのだけど。
で、かれこれ3週間ほど無職で、ちょっと前までは仕事したくないな~、このままずっとダラダラしてたいな~、なんて
体たらくな生活をしていたのですが、ようやく暇にも飽きてきたというか(笑)
もちろん、就活はしてますけどね。

暇は暇なりにやることもやっていたのですが・・・

実は、今年から、わんこのための講座やワークショップを少しずつだけど始めてみようかな、と思っていまして。
今年からというか、考えていたのは昨年からなんですが、今日までの間にHPを作ってみたり、+fun*herbsさんで
はみがきの講座をやらせていただいたりしてました。

はみがきの講座は、今までの私の四半世紀にわたる(笑)歯科衛生士としての知識と、ペット栄養管理士の講座や
他のはみがき講座を受講させていただいたりして学んだことををベースに行ってみました。
とりあえず、私とロビンには歯周病はないということだけは自慢できます(笑)

はみがき講座は連続2回講座にさせていただいているので、すでに1回目は終了してしまったのですが、
ご要望があれば、+fun*herbsさんに日程の相談はさせていただきます。


そんなこんなで、休み期間を利用して、悪戦苦闘しながらHPを作りました。
興味があったらご覧ください


お休みの間、私もロビンも元気には過ごしてます

お友達のミルキーちゃんの家に遊びに行ったり、ドッグカフェに行ったり・・

cafe_20150114172659984.jpg

北風に吹かれながら散歩したり・・

20150108 112954

近所のショッピングモールでは、私の住んでいる白岡市のゆるキャラ「なしりん」に遭遇(笑)

20150108 140246

まぁ、そんな日々を過ごしてましたが、そろそろ働かないとなぁ(苦笑)




おめでとうございます - 2015.01.01 Thu

20150101 143413



台風の日は - 2014.08.10 Sun

台風が日本列島縦断してますね。
我が家のある埼玉でも、午前中から雨や風が強くなったりやんだり

そんな中、車の点検の予約をしていたのでディーラーまで出向いたあきんこ。
家出るときが一番豪雨と暴風だったよ
車だからいいんだけど、ディーラーに着く頃にはすっかり小ぶりに。


無事、車の点検も終え、帰宅後はやらなきゃと思いつつも後回しになっていたことをやりましたよ、ようやく

まずひとつめ・・・は作っていたチンキを濾して完成させましたよ。

20140810 15519

グリセリンでつけたラベンダーとペパーミントのチンキです。
香りが濃縮されてて、最近喘息のでてるあたしには香りの刺激が強すぎた


ふたつめは、ロビンの歯磨きジェル作り。
前に作ったジェルがなくなってたんだけど、延び延びでようやく重い腰をあげました(笑)

20140810 165041

ミルラとクローブのチンキ、フローラルウォーター、クランベリーを使って作ってみました

クランベリーに含まれるプロアントシアニジンに抗細菌付着作用と抗菌作用があるというので、そこに着目
して歯磨きジェルにしてみました。
エビデンスはきちんと調べてないので、効果のほどは謎ですが(笑)


そして、強風の中収穫した我が家のなすとゴーヤとミニトマト。
なすとゴーヤは残念ながら、引越しして荷物を取りに来た弟の手に渡ってしまったので
写真はないんだけど

ミニトマトは毎年作っているんだけど、今年のはお味はイマイチ
なので、昨日新聞に載っていた、ミニトマトのマリネを作ってみたよー。

20140810 183819

トマトを湯引きして、皮をむいたらハチミツとオリーブオイルと塩で味付け。
30分もしたら食べられるようです。
我が家はもう少し漬けてたけどね。
ほんのり甘いフルーツトマトのような味わいになりました


ということで、ロビンのごはんにもおすそわけ。

20140810 192403

今日はカンガルーのお肉です。
我が家でとれたゴーヤも入ってます


20140810 192748

相変わらずごはん前のカメラ目線はもらえなかったけどねー


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

ご訪問ありがとう

プロフィール

ロビン カニンヘンダックス 男の子 

script*KT*

あき

Author:あき
埼玉で愛犬ロビンと
暮らしています。

リンク

このブログをリンクに追加する

Happy Smile

わんこのためのはみがき講座
行ってます

犬コト

犬の十戒

虹の橋

里親募集中

最新記事

カテゴリ

ごはん (18)
おでかけ (65)
お散歩 (34)
病院 (7)
脳炎 (1)
勉強 (20)
おやつ (11)
ハンドメイド (5)
洋服 (6)
記念日 (5)
日常 (28)
未分類 (6)
ハーブ (3)
ワークショップ (0)
セミナー (2)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

過去のブログ

月別アーカイブ

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

