topimage

2017-07

 - --.--.-- --


今年初の病院へ - 2012.04.14 Sat

今日は雨降りで、冬に戻ったかのような寒さの埼玉です。
ホントはお花見に行く予定にしていたんだけど、この雨では無理だし、
なにより、行く予定にしていた場所はまだ桜が開花してない
例年なら満開で見頃らしいけど、今年は暖かい日もあるけど、なかなか
安定した暖かさにならないもんね~。
ということで、お花見は行けたら来週に

そして、この時期のもうひとつの風物詩(?)と言えば、狂犬病予防注射


お友達から、ステロイドが切れた今年は免除にならなかったという話を聞いて、
ロビンも今年はいよいよ3年ぶりにやらなきゃかな?と思って、覚悟していつもの
T病院へ


雨だから空いているかな~?なんて思っていたけど、そこはT病院。
午前の診療終了30分前の11時半頃に到着したけど、待合室は満員
やっぱり甘かったか・・・
少し待って空いたイスに座ると、隣の女性にブンブン尻尾を振るロビン
一体何がそんなに嬉しいのか

待合室で同じダックス飼いの飼い主さんとお話しながら待つこと30分、ようやく
診察の順番に。

初めて見る若い先生だったので、状況を説明して、ついでにフィラリアの検査も
お願いして・・・

「院長に聞いてきますね」と2Fに消えていき、しばらくして戻ってくると
「免除でいいそうですよ~」と。

てっきり今年は受けるものだと思っていたから、ちょっと拍子抜け。
そして、フィラリアの検査をするために、採血。
よく見るベテラン(?)看護師さんがついてくれていたので、安心できたけど、
若い先生、どれぐらいの血液を採取していいのかわかっていないらしく、
看護師さんに「ミクロフィラリアでしょ?そんなになくてもいいですよ」って
言われてたけど・・・ホントに大丈夫かね?

その後院長も2Fから降りてきて、あたしに向かって「そんなに注射したいのか」と
いつもの院長節(苦笑)
いえいえ滅相もないです
フィラリアも院長の考えでは、予防必要なし(ワンコの身体に負担のかかるものは積極的に
すすめない&東京あたりではミクロフィラリアを持った蚊自体がすでにほとんどいないとか)
なので、あたしに向かって「フィラリアの検査なんてしないからな」と冗談っぽく話す横で
若い先生が「採血しちゃいましたけど」って(笑)

フィラリアも脳炎になってからは薬を与えてはいないけど結果は陰性。
ホッとしました

最後に免除の書類を書いてもらって、今年初のT病院の費用は
再診料500円にフィラリア検査500円+消費税の1050円。
往復の高速代の方が高いって


DSC_0444.jpg

免除の書類には"小脳腫瘤脳炎"って書いてあったけど、正式な病名ではないような。
MRIやCTの画像に確かに得体の知れない白いものが写ってて、腫瘍でもないけど
なんだろう?なものなので、腫瘤って言葉が使われてる・・と解釈しました。
なんだかわからないから、やっぱりワクチン類はやらない方が安全、と
みなされてるのかな?

帰りの車の中で、採血はされたけど大したことされなかったロビンはリラックス。

DSC_0440.jpg

カメラ向ければ「なんですか?」の顔。


DSC_0442.jpg

このままいつまでも穏やかに過ごせるといいね~。


雨降りでグレーの雲の中だったスカイツリー。
写真は撮れなかったので、先週仕事の合間に撮影した1枚をどうぞ。

DSC_0437.jpg

ほぼ真下から見ると、圧巻です

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

ご訪問ありがとう

プロフィール

ロビン カニンヘンダックス 男の子 

script*KT*

あき

Author:あき
埼玉で愛犬ロビンと
暮らしています。

リンク

このブログをリンクに追加する

Happy Smile

わんこのためのはみがき講座
行ってます

犬コト

犬の十戒

虹の橋

里親募集中

最新記事

カテゴリ

ごはん (18)
おでかけ (65)
お散歩 (34)
病院 (7)
脳炎 (1)
勉強 (20)
おやつ (11)
ハンドメイド (5)
洋服 (6)
記念日 (5)
日常 (28)
未分類 (6)
ハーブ (3)
ワークショップ (0)
セミナー (2)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

過去のブログ

月別アーカイブ

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

