topimage

2017-11

 - --.--.-- --


群馬セミナー - 2015.03.31 Tue


flyer.png


まだまだ受け付けておりまーす。
是非、ご参加ください


025.gif025.gif


3月29日の日曜日、再び群馬まで本村先生のセミナーに行ってきました
なにせ、前回の10月の時は気がついたら終わってたという大失態を犯したので、
今回こそはと忘れずにチェックしてました

ということで、1年ぶりの群馬セミナー

20150330 072527

今回は消化がテーマのセミナーだったので、一番興味のある内容。
消化吸収というのは一番免疫力に繋がるところですもんね。

内容は盛り沢山で、いつも13:00~16:00予定のセミナーですが、そこは
お話大好きな本村先生のセミナー、予定通りに終わるはずもなく(笑)
今回も17時半過ぎまでしっかりお勉強させていただきました

印象に残ったのは『犬や猫(肉食動物)は胃でものを食べる』『人は腸でものを食べる』。
一番わかりやすくそれぞれの特徴を言い表してる言葉だなぁと。
もちろん、そこには本村先生の小難しい解説あってのことですけど


今回も昨年の秋にアメリカで参加された学会の報告も。
4BIGと呼ばれるグルテン、トウモロコシ、大豆、乳製品の話もあったそうです。
以前から3大病気の元と本村先生がおっしゃってるグルテン、トウモロコシ、大豆に
今回は乳製品も加わっての4BIG。
我が家もヨーグルトとかたまにあげてましたけどね。
犬の胃酸のpHを考えると、ヨーグルトのなんの菌も腸までは届かないんですけどね

↑が原材料のドッグフードを与えている飼い主さん、愛犬にアレルギーやの不調がでてたら、
ごはんを見直してみてくださいね。


今回は、消化に特化した内容だったので、今まで表面だけ知っていたことが、より深く
理解できて、参加してホントよかった

わんこを連れてきていた方もたくさんだったので、次回(また来年かな?)は
ロビンもつれて行ってみようかな


そして、今回は始めてセミナー後の打ち上げ?お疲れさま会にも参加させていただきました
ほとんどが車できている人なので、ノンアルコールカクテルだけど、
本村先生はしっかり飲んでいらっしゃいました(笑)

bamboo.jpg

料理もとっても美味しくて
写真はこんなのしかないんですけど

群馬のみなさま方ともお近づきになれて、楽しい1日でした
次は、ドライブがてらロビンをつれて主催者さまのカフェに遊びに行ってみようかな

ロビンのごはん事情 - 2014.09.10 Wed

先週末の土日で、ペット栄養管理士養成講習会の3回目に出席してきました。

20140907 084058

場所は記載間違いなので、明治大学ではないんですけどね(笑)
全日程6日間の講習も無事に終えて、あとは11月の試験を残すのみ。
はぁ~、勉強しなきゃ


今回はなかなか興味深い内容が多く、眠気にも負けずなんとか乗り切りましたよ

今回の講習では日々のごはんの大切さを改めて実感。
まだまだ落ち着きもなくとてもシニアに差し掛かっているとは思えないロビンだけど、
やっぱりごはんはきちんとしないといけないな~と心を新たにしてきました


癌や心疾患、糖尿病を患っている子へのごはんも参考になったけど、ライフステージに合わせた栄養の
補給の仕方はとっても参考になったな~

カルシウムとリンのバランス、タンパク質、必須脂肪酸、炭水化物、ナトリウム、水・・・
手作りごはんを作る上では、一応色々気にしているわけですが、ホント今回はかなり参考になった。
タンパク質と脂肪は必須だけど、炭水化物は必須ではないという話を聞いて、なるほどって思ったり。

20140907 194317

ごはんの問題も、7歳って一般的にはシニアと呼ばれる年齢だけど、まだまだ元気な我が子を見て、
ごはんのことも少し考えた時期もあったけど、今回の講習で、将来のためには今からごはんのことは
きちんとしておくべきと納得してきました。

20140831 193741


腎臓・肝臓に関しては、数値に現れてから慌てる飼い主も多いので、数値に現れる前、内臓の機能が
落ち始める7歳ぐらいからケアをしていくことが大切という話がすごく心に残ったなー。
とくにうちは肉食なので、リンの過剰・カルシウムの不足には気を付けないと。
ナトリウムも今まではわりと適当だったけど、シニアには適正量を!ということなので、この辺もちゃんとしないとね。

腎臓や肝臓が健康でなければタンパク質は毒になる。
そのためには、品質の低い植物性タンパク質より、高品質の動物性タンパク質をとることが大事。
この点は、本村先生に習ってきたことは大いに役立っていたってことだね

20140907 194439

デトックスはハーブに任せているので、あとはしっかり栄養補給して、いつまでも元気で
あたしの傍にいてね、ロビン

解剖学セミナー - 2014.07.27 Sun

今日は日本橋まで解剖学のセミナーへ。

20140727 115915

「ぼくとチョビの体のちがい」の著者、佐々木文彦先生のセミナーです。
おじいちゃん先生なんだけど、本気なのか冗談なのかわからない冗談を言ったかと思えば
ボソッと発する一言が面白かったり。
マイペースな先生のペースで講座は進みました(笑)

今回は犬だけではなく猫の解剖学も一緒に。
テキストはかなり端折られてたけど、まぁ楽しく聞けました。

お昼休みには近所のおさかなセンターへ食事に。

20140727 131105

あたしは鮭といくら丼。
ランチはあら汁おかわり自由
お手頃なお値段で美味しくいただきました

途中、雷雨で雷がゴロゴロしてたけど、帰る頃にはすっかり落ち着いててよかったー。
セミナーの最後に先生の愛犬似顔絵つきサインをいただけるということで、一緒に行った
みぃママとサインをしてもらいました

20140727 162924

一応、写真見て描いてるんですよ
似てるか似てないかはさておき・・・ですが(笑)

2日間お留守番だったロビンのために、帰ってすぐに夕御飯。

20140727 185539

いつもの定位置で張り付いて待ちます(笑)
今日はお魚ごはんだよ~

20140727 185409

20140727 190352

ごはんは瞬食だね

絵画教室 - 2014.04.13 Sun

昨日は、駒沢のDLDでの長友心平先生の絵画教室に、お友達のゆーこりんとヴィヴィアンちゃんと参加してきました
ガラスプレートに絵を描く講座です


アクリル絵の具は始めて使ったけど、やってみたらなかなか面白い
こんな真剣になるのはいつぶり?ってぐらい、真剣に3時間描き続けましたよー(笑)
先生にもお手伝いしていただいて、なんとかいい感じに仕上がりました

今日の参加者は4名だったけど、その中の最年少画伯、小学校に入学したばかりの男の子でした

絵画教室


2014-04-12 155513

小さな画伯が絵の説明をしてます
とっても上手ですよね~


近くで見るのとちょっと離れてみるのとではだいぶ感じが違って、アクリル絵の具の楽しさにちょっと
目覚めちゃった?(笑)


2014-04-12 160532

2014-04-12 160625


ワンコたちは真剣な飼い主に構ってもらえず、退屈な時間だったね~。

次回もまた是非参加して、もっとうまく描けるようになりたいな~

群馬セミナー - 2014.03.31 Mon

今日は群馬県の桐生市までセミナーに行ってきました

久しぶりの本村伸子先生セミナーです
最近、東京でのセミナーがほとんど開催されないので、せっかくなので群馬まで行ってきましたよ
本村先生のバリバリの博多弁を聞きにね(笑)


20140330 150533


まぁ、群馬と言っても桐生あたりは家からそんなに遠くないしね。
行きは空いてたから1時間ちょいで着いちゃったし

本村先生はアメリカの獣医学会に出席されるので、セミナーは最新情報が聞ける貴重な場所。
盛りだくさんセミナーとサブタイトルにあるように、ホントに内容盛りだくさんだし脱線も多い先生らしく、
13:00から16:00予定のセミナーが終了したのは17:30でした(笑)
そのあと、打ち上げもあったのだけど、遠いので泣く泣く帰宅。


本村先生のところの15歳のイエローラブのむぎちゃん、11歳の黒ラブのことちゃんも元気な姿を写真で
見れました
大型犬なのに、15歳でも元気で動けるむぎちゃんは3年前にリンパ腫が見つかったらしいけど、
今も1時間も散歩するぐらい元気だそうで


今日のセミナーでの新しい情報は、早速近いうちのごはんで実践です
いいものはどんどん取り入れたいからね


今回のセミナーはガンの個体に特化した内容だったけど、普通にごはんに使える内容だし、
認知症予防にもなるし、これからシニアに突入していくロビンにもたくさん取り入れられることが
多かったねー。
そして、生食中心の子たちがなぜ太らないのか、今日のセミナーで超納得
ドッグフードで痩せない理由も超納得
やっぱり本村先生のセミナーって面白い


桐生の教習所内で行われたセミナーで(教習所はおやすみ)、教習所内にドッグカフェがあるという
ステキな環境で(笑)、主催者さんでカフェのオーナーさんもステキな方でした。
ワンコ連れの人はセミナー中もワンコを預かってもらえるということだったけど、ちょっと遠いし
時間も長かったので、ロビンはお家でお留守番だったけどね。

20140330 203656

きったない大好きなモフモフで遊んだあとは布団カバーをベロベロ舐めて放心状態のロビンでした(笑)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

ご訪問ありがとう

プロフィール

ロビン カニンヘンダックス 男の子 

script*KT*

あき

Author:あき
埼玉で愛犬ロビンと
暮らしています。

リンク

このブログをリンクに追加する

Happy Smile

わんこのためのはみがき講座
行ってます

犬コト

犬の十戒

虹の橋

里親募集中

最新記事

カテゴリ

ごはん (18)
おでかけ (65)
お散歩 (34)
病院 (7)
脳炎 (1)
勉強 (20)
おやつ (11)
ハンドメイド (5)
洋服 (6)
記念日 (5)
日常 (28)
未分類 (6)
ハーブ (3)
ワークショップ (0)
セミナー (2)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

過去のブログ

月別アーカイブ

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

