topimage

2012-02

 - --.--.-- --


雛めぐり - 2012.02.27 Mon

土曜に引き続き、昨日の日曜日もおでかけでーす。

と言っても、お隣のさいたま市岩槻区(旧岩槻市)での雛めぐりです。
岩槻は人形の町として有名で、たくさんの雛人形、五月人形のお店があります。
家にある雛人形も、当時住んでいた大宮から岩槻まで買いに行きました

今まで知らなかったけど、岩槻ではこの時期に街かど雛めぐりというイベントがあるんです
ということで、ロビンも一緒にお散歩がてらおでかけしてきました~。

人形の町ということで、昔からある商店には昔ながらの雛人形があり、それらを
店先や店内に飾って、眺めてもらおうということのようです。

IMGP0035_20120226174235.jpg

こんな風にたくさんの雛人形が店先に飾ってあります。
雛人形のお店では、売り物じゃなくても、店内にもたくさん昔ながらのお人形が
飾ってありました。

雛人形

page.jpg

IMGP0030_20120226174235.jpg

資料館には街の歴史と一緒に雛人形の歴史もありました。

IMGP0018_20120226174236.jpg

IMGP0045_20120226174324.jpg

IMGP0042.jpg


こちらは人形のお店。

IMGP0047_20120226174323.jpg

IMGP0048_20120226174323.jpg

IMGP0051.jpg

の雛人形はNHKで放送された篤姫に使われたそうです。

IMGP0052.jpg

ひな人形みこしのこちらはこの下がしっかりお神輿になってました


他にもたくさんの雛人形があちらこちらに。

IMGP0054_20120226174323.jpg

IMGP0034.jpg

これは、児童館に通う子供たちが作ったお雛様のようで、児童館前に展示されてました。


かれこれ3~4時間ぐらい歩いたけど、ロビンも元気に歩いたね

IMGP0023_20120226180828.jpg

IMGP0024.jpg

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

ご訪問ありがとう

プロフィール

ロビン カニンヘンダックス 男の子 

script*KT*

あき

Author:あき
埼玉で愛犬ロビンと
暮らしています。

リンク

このブログをリンクに追加する

Happy Smile

わんこのためのはみがき講座
行ってます

犬コト

犬の十戒

虹の橋

里親募集中

最新記事

カテゴリ

ごはん (18)
おでかけ (65)
お散歩 (34)
病院 (7)
脳炎 (1)
勉強 (20)
おやつ (11)
ハンドメイド (5)
洋服 (6)
記念日 (5)
日常 (28)
未分類 (6)
ハーブ (3)
ワークショップ (0)
セミナー (2)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

過去のブログ

月別アーカイブ

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

