topimage

2012-07

 - --.--.-- --


アレルギーわんこ? - 2012.07.29 Sun

昨日、猛暑の中アレルギー検査の結果を聞きに、墨田区の病院まで行ってきました。
午前の時間ギリギリ間に合ったけど、隅田川の花火大会の影響で夕方は交通規制が
かかったりとかあるからか、12時近いのに混んでる・・・

そして、待合室のドアを開けるなり響く院長の怒声
おぉ、今日は一段と機嫌悪し

待ってる間に、先に検査の結果の用紙を看護師さんから頂く。
結果は電話で少し聞いてたけど、こんな感じ~。

DSC_0705.jpg

あきらかな陽性はないんだけど、ダニ、ノミ、カビ、大豆、羊肉、タラ、米に
要注意の○が・・・
ただこれは、あくまでもIgEの検査なので食物アレルギーの検査とは別物。
リンパ球の検査は結局やらないことにしたので、食事の見直しもしくは除去食試験で
様子を見ていくことにしてみました。
除去食はかなーり根気がいるし、ちょっと難しいかなぁ?っていう思いもあるけど、
痒みが減少すればいいかな~とゆる~く初めてみることにしました

それでもって、こんな本を見つけたので買ってみました。

DSC_0711.jpg

アレルギーに関しては細かくかつわかりやすく書いてあって、参考になることがたくさん。
ロビンははっきり食物アレルギーという診断ではないけど、その可能性が高いってことで。


ロビンの診察までには院長の怒りも静まっていたけど、キャミッ●に対する愚痴が
でるわでるわ(苦笑)
ロビンもそこでMRI撮影したんだけど、最近もそこでMRIした患者さんがいたらしく、
またもや肉芽腫だかパグ脳炎と診断されてきて、違うだろうってことが
あったらしく・・・
MRIでの脳炎の診断に関しては、院長は色々と思うところがあるらしく、あたしに
ツラツラと語ってましたさ



line001.gif


相変わらず日によって軟便もあったりするので、まずは腸環境を整えなくてはいけないし、
もしかしたらそれだけでカイカイがよくなるのでは?という気もしないでもないけど

ということで、5歳にして、少しごはんの見直しも。
昔買った、キッチンドッグ・パーフェクト50レシピというキッチンドッグの南村さん著の
レシピ本を参考に、若干手を加えたごはんにしてみました


手作りごはんの最初の頃は色々手をかけてたけどね。
生食になってからは楽させてもらってたしねー(笑)


ということで、今日のごはんはゴーヤチャンプルー

DSC_0710.jpg


お肉は馬肉で、大豆が要注意なので、お豆腐の代わりにカッテージチーズで。
加熱することでタンパク質が変性するとアレルゲン性も低下するとのことなので、
まずは加熱食を少し続けてみようかなって感じです。


今日の夕方は昨日より少しだけ過ごしやすかったので、お散歩も少し
機嫌がよかったロビン。

家の目の前の公園だけど

DSC_0706.jpg

DSC_0707.jpg

スタスタ歩いてみたり

DSC_0708.jpg

呼んでも無視してみたり

DSC_0709.jpg

無視するくせに、飼い主の姿が見えないと慌てて走ってくる(笑)
小山ぐらいに盛り上がってる山のこっち側にいたので、ただしゃがんで
みただけなんだけど


なんにせよ、健康でいてくれるのが一番だからね

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

ご訪問ありがとう

プロフィール

ロビン カニンヘンダックス 男の子 

script*KT*

あき

Author:あき
埼玉で愛犬ロビンと
暮らしています。

リンク

このブログをリンクに追加する

Happy Smile

わんこのためのはみがき講座
行ってます

犬コト

犬の十戒

虹の橋

里親募集中

最新記事

カテゴリ

ごはん (18)
おでかけ (65)
お散歩 (34)
病院 (7)
脳炎 (1)
勉強 (20)
おやつ (11)
ハンドメイド (5)
洋服 (6)
記念日 (5)
日常 (28)
未分類 (6)
ハーブ (3)
ワークショップ (0)
セミナー (2)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

過去のブログ

月別アーカイブ

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

