topimage

2017-09

スポンサーサイト - --.--.-- --


亜鉛足りてますか? - 2015.03.25 Wed

北風が強い埼玉です。
めっちゃ強い風が吹いてるのに、こんな日に限って仕事で電車移動・・・
まぁでも色々興味が持てる話が聞けたので、行ってよかった

仕事関連の話でアロマの話が出たのだけど、医科の方でエビデンスがあるそうですが、
ムセや誤嚥にブラックペッパーの精油が効果あるそうです。
話を聞いた衛生士さんは、施設での患者さんでの効果も経験しているので、どうやって使用したかも
教えていただけて、アロマも摂食嚥下も興味がある分野なので、面白く聞けました
そして、何よりもブラックペッパーの精油なんてあるんだってそこに一番驚いたんですけどね


ところで、タイトルの亜鉛。
人も犬も不足しがちになりやすいですよね。

亜鉛が足りないと人では味覚障害がおこるというのはよく耳にします。
(歯科にいるからかも

犬では肉球で亜鉛不足が見分けられるんですよ

20150325 215441

パッドの毛が長いのは見なかったことに(笑)
ロビンの後ろ足の肉球です。
後ろ足の爪は前足の爪よりも断然伸びるのが遅いので、後ろ足の爪はお散歩で
前足よりも削られているのかな?と思うのだけど、そんな過酷(?)な後ろ足でも
肉球はプニプニしてます
肉球の柔らかさが亜鉛が足りているかの目安なんです。

長期に渡って過剰摂取は副作用もあるので、安易にオススメはしませんが、
ロビンは亜鉛を取り入れるようになってから、被毛も伸びてます。
伸びて欲しい胸の飾り気もフサフサまではいかないけど、前よりは薄毛が解消されてる?
ぐらいにはなってます(笑)


お腹の毛が伸びてるのはの写真でわかるかな?

20150325 215637





群馬セミナー «  | BLOG TOP |  » お花見

ご訪問ありがとう

プロフィール

ロビン カニンヘンダックス 男の子 

script*KT*

あき

Author:あき
埼玉で愛犬ロビンと
暮らしています。

リンク

このブログをリンクに追加する

Happy Smile

わんこのためのはみがき講座
行ってます

犬コト

犬の十戒

虹の橋

里親募集中

最新記事

カテゴリ

ごはん (18)
おでかけ (65)
お散歩 (34)
病院 (7)
脳炎 (1)
勉強 (20)
おやつ (11)
ハンドメイド (5)
洋服 (6)
記念日 (5)
日常 (28)
未分類 (6)
ハーブ (3)
ワークショップ (0)
セミナー (2)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

過去のブログ

月別アーカイブ

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

